ダイワ用のモデルを発売し、大好評のスタードラグ。そのスタードラグに今回シマノ用が新発売となりました。そこで今回は、シマノの大人気ベイトリールの21カルカッタコンクエストに、ゴメクサスのスタードラグを装着してみました。交換手順も紹介しているので、ぜひご参考にしてください。
ゴメクサスからシマノ用のスタードラグが新発売!
ダイワ用を販売し、ご好評いただいていたスタードラグが、ついにシマノ用の商品も新発売となりました。カラーラインナップはオーロラ、シルバー、ブラック、レッド、パープルの計5色。リールのデザインにマッチしたカラーが選べる点が魅力的です。また対応機種は以下の通りになります。
・22 アンタレス DC
・21 アンタレス DC
・19 クラド DC
・15 クラド 200-201
・クラド K
・クラド BFS
・22 SLX DC
・19 SLX DC
・SLX MGL
・SLX 150-151
・カルカッタコンクエスト 100-101
・カルカッタコンクエスト 200-201
・カルカッタコンクエスト BF5/DC
・オシアコンクエスト 200-300
・19 カルカッタコンクエスト DC
・20 カルカッタコンクエスト DC
・19 スコーピオン MGL
・17 スコーピオン DC/BFS
・16 スコーピオン
・14 スコーピオン
・22 メタニウム
・20 メタニウム
・16 メタニウム MGL
・13 15 メタニウム
・16 炎月
・18 バンタム MGL
*ゴメクサスの公式サイトにも対応機種の記載があるので、チェックしてみてください。
今回スタードラグを交換するカルカッタコンクエストとは?
今回ゴメクサスのスタードラグに交換するのは、21カルカッタコンクエスト200HGです。カルカッタコンクエストは、さまざまなルアーフィッシングで人気が高いベイトキャスティングリールになります。
巻き心地が良い点は多くのアングラーに高く評価されていて、ただ巻きの釣りには特に相性が高いです。また巻き上げ力も高いため、テキサスリグを使用したロックフィッシュ狙いにも対応できます。
そんな人気リールにゴメクサスのスタードラグを装着するとどのような使い心地、見た目になるのか、詳しく解説していきます。
スタードラグの交換手順
スタードラグの交換は非常に簡単です。順を追って詳しく解説するので、チェックしていきましょう。
[準備するもの]
・マイナスドライバー
・六角ソケット 10mm
[交換手順]
①マイナスドライバーと六角ソケットでネジと六角ボルトを緩めてハンドルを外します。
ハンドルが外れたらスタードラグも外しておきます。
②純正のスタードラグが付いていた位置にゴメクサスのスタードラグを取り付けます。
ハンドルも元の位置に取り付けて、ネジと六角ボルトを締めて交換完了です。
交換が完了したらハンドルにガタつきがないかチェックします。ガタつきがなければハンドルを回し、正常に動作することを確認しておきましょう。
ゴメクサスのスタードラグに変えるメリット
ゴメクサスのスタードラグに変えるメリットは、ドレスアップになること、使いやすくなることの2点があります。
まず特筆すべきはこのデザイン性。ゴメクサスのスタードラグに変更すると、ドレスアップになり、よりかっこいいリールに仕上がります。今回はオーロラカラーとシルバーカラーを用意しました。オーロラカラーはカルカッタコンクエストがより派手になり、写真映えするような仕上がりです。
一方、シルバーは落ち着いた仕上がりで、カルカッタコンクエストのゴールドにもマッチします。
また純正のスタードラグはアームが5本ですが、ゴメクサスのスタードラグはアームが6本あります。さらに、ゴメクサスのアームは純正よりも長い点も特徴的です。そのため、ロッドを持つ手でスタードラグに指をかけて、ハンドルを操作したい人には特に最適。ワンハンドフリップと呼ばれるこの操作ができると、ラインスラッグを楽に回収できます。
そんな魅力たっぷりのゴメクサスのスタードラグはかなり低価格で、コスパにも優れています。ぜひこの機会にドレスアップにも、リールの性能アップにも役立つゴメクサススタードラグを導入してみてください。